純粋な疑問と提案

テレビを見ていたら国会の話をやっていた。
民主党の管さんが小泉総理の

「そのような公約はどうでもいい」

みたいな発言を責めていた。
それを見て、国会も相変わらずだと思った。

といっても僕は国会にいたわけではないので詳しくは知らないのだが。

個人的な意見として思う事は
「国会ってそんな人の揚足をとる話をする場所なのか?」
ということである。

昔、バラエティー番組でもよく映し出されてたが居眠りこいてる政治家もいるわけだ。
まぁ、お年をめした方も多いので仕方がないといえばそれまでなのだが
子供心にもそれを見て感じるものがあった。

「居眠りしててお金がもらえるし尊敬までされるのか。
政治家っていいなぁ。」

学校での授業で居眠りこけば、もちろん先生に怒られる。
大学ですら居眠りこいていては単位ももらえない。

なのにである。
政治家さんは職場で居眠りをしながらいい給料をもらえるのである。
まったく羨ましい話だ。

で、今回の話ではあるが
確かに公約を守れていない総理にも問題はあるだろうが
それ以上に国会でその話をつついてる状況の方が異常ではないだろうか?
そんなに話し合う内容がないのか、今の日本は。
いや、そんなはずはない。
社会の問題は腐るほどあるに決まってる。
現に景気は一向に良くならず社会福祉問題は困難を極めている状況である。

人の揚足をとりたいのであれば国会ではなく
どこぞのテレビ討論みたいなところですればいいのではないのか?
小学生の帰る間際に行う”終わりの会”

(地方により呼び方は違うであろうが)みたいなことを国会でしてていいのか?
「誰々さんが今日、掃除をサボリました。」
って言ってるのと違わないではないか。

別に協力するべきだとまでは言わない。
野党と与党の違いも理解できる。
しかしである。
もっと建設的な話をしてもらわないと困る。
選ばれた方々なんですからそれなりの責任を果たしてもらわないと。

消費税が上がる?
結構なことだ。
それによって福祉問題などが解決するならば
それを納めるのは僕達、生産者の責任である。
確かに世界の国々に比べると5%は低いといえる。

しかし、賛成はできない。
(矛盾してるように思われるがしれないが)
そういった表面だけをみれば賛成できると言ってるにすぎない。

世の中の人々がなかなか首を縦に振れない原因は
もっと単純なところにあるのである。

そう、日本の政治家はあまりにも国民に信頼がなさすぎるのである。

そりゃそうだ。
あんな、くだらない国会の醜態をさらしていては
いつまでたっても信頼なんて得られないに決まってる。

政治家様方。
人を責める前にもっと自分を見つめなおされるべきです。

早く、働けど楽にならない国民を救ってください。
一応、期待してますので。

| | TrackBack (0)