« October 2005 | Main | June 2006 »

旅行2日目

新年明けてしまってまして
おめでとうございました(遅)

約3ヶ月ぶりですか

そ、そこ!
放置とか言わない!
自分が一番分かってるんだから!

ということで何事もなかったかのように進めていきます。

んでもって旅行2日目のお話です。

2日目の目標はズバリ、「金沢近江町市場で旨いモノを喰らう」。

下調べの時点での予定は


昼頃に近江町市場到着
    ↓
廻る近江町市場寿し』にて昼食
    ↓
市場を探索(みやげ探しなど)
    ↓
フルーツむらはた』にて新鮮ジュースを味わう
    ↓
次の目的地までの車中を快適にするために『世界の食品ダイヤモンド』にてコロッケ各種をGET
    ↓
石川県観光物産館』にて嫁&息子、和菓子作り体験


今日はいつも以上に気合が入ります
人間誰しも旨いモノには燃えるもの。

早朝から容赦なく照りつける朝日に「もういいってば!もう起きてるってば!」と突っ込みながら朝支度。
昨晩、辺りをグルグルと走り回ったおかげでもうこの辺りの土地勘はばっちりです。
8号線を目指していざ出発。
この道の先には旨いものが待ってる。
旨いものが両手を広げて僕たちを待ってる。

この辺りは渋滞ともほとんど無縁。
快適に目的地に向かっていきます。

途中、『世界のガラス館加賀店』といったそそりまくる障害もありましたが
「今はお前に用はないんだ…すまない…僕たちは先を急いでるから…」
と涙ながらにスルー。

そして予定通り昼前に『近江町市場』付近に到着。
駐車場を探すためにグルグル周ってる途中に『石川県観光物産館』を発見したので覗いていくことに。

そして和菓子作り体験を見に行くと…

やってねえ(泣)

どうやら土日祝しかやってないとのこと。
下調べが甘かった…

仕方がないので諦めて近江町市場へ。
市場に隣接する立体駐車場に車を放り込み、いざ出陣。

丁度入ったのが昼頃だったのが大災い。
目的第1弾の『廻る近江町市場寿し』の前には大行列。
一瞬で諦めることを決断。
せっかく市場に来てるのだからと旨そうな飯屋を探す。

あった。

市場料理 弥生

廻る近江町市場寿し』に行列が集中してるせいか割と空いていてすぐに店内に。

海鮮丼とまぐろカツ定食を注文。

さすがに市場だけあって旨い。
廻る近江町市場寿し』に行けなかったことを悔やむ気持ちもいつのまにか消えうせていました。
これだけのモノが食べれるのだったら、もしかしたらこっちのほうが正解だったかもしれません。
座敷でゆっくりと食事を済まし店外へ。

出るや否や、店を出てすぐの魚屋さんに呼び止められる。

「兄ちゃん、これ見てってやー安くするから」

高川物産』のおっちゃんが元気よく客寄せをする。

「京都から来たんですけど土産モノのセットとかできます?」
と聞いたところ、タラバ2杯&甘えび20匹&イクラのセットでどうかとの答え。
「京都から来てるからもう一声!」
との訴えによってウニ追加。

お土産セット4つをそれぞれに配送手配。

おっちゃん、ありがとう!

(後日談:この土産セットかなり旨かったらしく大好評。特にウニが。自分の分も頼めばよかった…)

まだ途中ではありますが文章が長ったらしくなってきたので旅行記二日目はこの辺りで次回に持ち越し。

では次回の「続・旅行二日目」を乞うご期待!
(期待はずれに終わっても苦情は受け付けません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | June 2006 »